これから上を向いて歩く。

英会話Gaba、ミスパリ ダイエット、料理、ジム等、いろいろ挑戦♪ お気軽に読者・Twitterフォロー・コメント等頂けると嬉しいです☆

目から鱗な英語

Podcast聞いて「おおー!」となりました。

------------------------------------

●Get tired of ~ing:~するのが面倒になる(飽きる)

 これ普通に使えそうな言葉ですな(*∩∀∩*)

------------------------------------

●PlanとPlansの違い

 Do you have any plan?   →何か(仕事などの)予定はありますか?

   Do you have any plans?  →何か(遊び等のプライベートな)予定はありますか?

 

 仕事上で知り合いになった人に「~plans?」とすると

 ファッ!?(⦿_⦿)

 って顔されちゃいますね。

------------------------------------

あと、今日はGabaのイケメン先生とLPA対策に

いくつかのUnitのReviewしましたが

そこで以下の私の大きな勘違いを教えてもらいました…!

 

● OtherとAnotherとThe otherの違い

 

 イメージ

  f:id:return-to-0-falilv:20180410210335j:plain

 ex) A is blue. Another one is B, it's yellow. Also, the other one is smaller than A.

   

   Aの説明した後、当然BとCは「(A以外の)いくつもある他のやつ」なので

   まとめてOtherの位置づけです。

 「Otherのやつのうちの1つ」を説明するときは、もちろんAnotherです。

   けど、Anotherは1つのものに対して使用するのは最初だけ

   上記サンプルだと、一度登場したBについて更に話す場合は

 「(今話した)その違うやつ」ということで、The otherを使うのです!

 

 なので、上記サンプルの場合、もしAlso, another one is smaller than A というと

 これはBではなく、まだ話していない「Otherのやつの1つ(だけどBじゃない方)」

 ということで、Cのことを指すのだそうです。

 ------------------------------------

 

 いや~目から鱗

 てか、きっと高校の時とかに習ってたんだろうけど全然覚えてなかった…

 

 何かとOne of ~ と Anotherを使いまくってましたが

 実は地味に誤解を与えていたのかもしれません(´・ω・`)