これから上を向いて歩く。

英会話Gaba、ミスパリ ダイエット、料理、ジム等、いろいろ挑戦♪ お気軽に読者・Twitterフォロー・コメント等頂けると嬉しいです☆

GabaのLPA (Lv6 → Lv7) を受けてみた!

お題「今日の出来事」

 

GabaのLPA(Learning Progress Assesment)を受けてきました!

 

7/12 … Orz

 

要は60点くらいってことですTωT

レベル6 から レベル7ってやっぱ難しいんですね~

 

論理的に説明できる、抽象的/複雑なことを議論できる、

フォーマル/カジュアルの使い分けが出来る

というところから

上記に加え、より正確・効果的に説明できる、起承転結を自力でまとめて話せる

というところに行けるかどうか、というところですが

 

まだまだはえーんだよカス!

 

ってことでしたTωT笑

(実際はこんなことは全く言われませんけども笑)

 

そんなわけで、私のLPAの流れ

-----------------------------------------------

①自己紹介

 → いつもの通り

②何枚かの写真について説明

 → ビジネスシーン3枚と生活シーン3枚からそれぞれから1枚選択して

   1.状況を説明する

   2.その場面の人たちの想像できる会話

   3.写真にうつってる人たちはどういう気持ちのように見えるか

     また何故そう思うのか

   4.写真内のある製品・物についての使い方の説明

③自分の、何でもいいからエピソードを説明

 →大学で学んだことと、何で今の仕事を選んだのか、何が楽しいか説明

 →その仕事をする上で何が大事か、何故そう思うのかと質問されたので回答

④ロールプレイ

 →上司から、到底自分では出来ないような仕事を任されてしまったシーン。

  何故出来ないと思うか?

  (その仕事内容は、LPAを受ける生徒にあわせて適宜設定されている模様。

   手元のテキストでは、ただ「something」としか書かれてなかったので。

   私は自販機のシステムだったw)  

-----------------------------------------------

 

②がもうまじしんどかった。。。

「箒で掃く」シーンで、その箒の使い方を子供に教える時どうやって説明するか?

といわれて、「うえぇぇええ!?」と心の中で叫びました…

 

ながいながいテキストも一区切りってことで

次からのテキストを色々悩んでますが

次回からは通常のテキストとは違う、Output中心のテキストにしようと

思っています(*´∨`*)

 

従来のテキストと比べるとInputも少なめ、Practiceブロックがあまり無く

とにかく喋って、インストラクターにいっぱい直してもらう

って感じのようです。

 

見せてもらったら「そろばんを外国人に説明してみよう」とか早速あって

「う、うわあぁ…ムズそう(ㅎ-ㅎ;)」と思いましたw

まあ喋って慣れたいし、なんとか頑張ってみようと思います☆

 

 

あと、Natural Phrase が課題とも指摘され

イディオムとかTOEIC本よりも

英語の小説をいろいろ読んだ方が確実にいいよ!

とのことなので何か早速買ってみようと思います!!

今日の先生も、日本語を村上春樹の本で覚えたということでしたw